人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッセイ

朝帰りをした。
だいぶ日が高くなってからいつもの道を逆に歩くと
同じ朝なのにこうも違うかと
朝起きて夜寝る生活の尊さを感じた。

広葉樹の真下に立って
直角で空を見上げるのが好きだ。
葉と葉の隙間の青空の青が
びっくりするほど青く見える。

「飲み会でこんな話したの初めて」とよく言われる。
お酒を飲むと少し気が大きくなって
普段は笑って済ませることに
辛辣な返しをしてしまう。
悪い癖、悪い癖。
掘り下げたいと思うくせに
いざ議論好きな人たちの場に出ると
なんか気持ち悪い、という言い訳で
逆に茶化したり放棄したりしてしまう。
いったい何がしたいんだろうね。

アンヴィヴァレンスな話だけれども
結局話したい話ができずにストレスフルな状態で
女の子らしく、と暗示をかけてニコニコしてるのが
一番好きなのかもしれないね。
すっごく性格が悪い感じだわね。

今日はエントリーシートを1つ出さないことに決めた。
ホームページを読めば読むほど
その会社がつくっている最終物の価値に
あたしみたいな浅はかな人間が追いつかないことに気づいたからだ。
口惜しい・・・くはない。
普遍的なものを遺していく責務のある会社には
もっと深みのある人間が行かないといけないんだなーと。
あたしは永遠にただのファンで、せめて消費者として支えようと思った。

同じような理由で、最前線の部門じゃなくてバックアップの部門でエントリーした会社もある。
あたしは浅はかな人間だから売り物の中身を決定する部門に行っちゃいけない。
素晴らしい人たちの集大成をひとつでも多く売れるように、支えていきたいと思ったから。

自分のちっちゃさを実感できる。
それは、大きくなろうと努力していないのとは、違うんだって思いたい。
違うんだって思いたいけど、本当は努力すべきなんだろうか。
でもそういう持って生まれた資質みたいなのを努力で補うべきって考え方って、
現代社会の妄想っていうか、
自己責任論ですべてを完結させるために編み出された論理に過ぎないんじゃないかと
勝手に思うんだけど。いかほどだろうか。
やっぱり言い訳にしか聞こえませんか?

とか言いつつ、最近不誠実。
まぁいつも不誠実。
ご迷惑おかけしております。
気づいているのに直さないのは人生を貧しくするんだよ、って言われました。
あまりのショックでお腹が痛くなりました。
精進します。
本当に。

帰りたい場所は永遠に帰りたい場所として残しておくべきなのか
それとも自分のいるべき場所が見えたなら
まっすぐ帰るべきなのか。
ああ、もし神様がいるならばぜひお答えいただきたい。
あたしには所詮、主観しかない。
まぁ主観でいいのか。
自分のことだものね。
むあああ
by marmariko | 2008-03-11 11:14


目指せ、イイおんな!


by marmariko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
大学1年生の日常
大学2年生の日常
大学3年生の日常
大学4年生の日常
本の話
恋愛の話
社会人1~3年目
社会人4~6年目
インド単身赴任
未分類

me!

2005年5月スタート

ふらふらとした学生時代
甘っちょろい新入社員を経て
そろそろ30歳になる
勤労女子です



以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ブログジャンル

OL
海外生活