人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピーチ 

スピーチコンテストで1番をとったよ!
まだ興奮してるので、さっそくしたためておこうと思う。


韓国最終週。
今日は、スピーチコンテストでした。
と言っても、とっても小規模。
いつもの16人教室、3人いる先生も1人だけしか来ない、はいおしまい、みたいな。
このスピーチにとんでもなくびびらされていた女がここにひとり。
みんなが劇の台本を作ってる最中、あたしとひとみはSAりっちと共に
来たるスピーチに向けて準備をしていた。

スタートは、2月25日。
テーマ決めに3時間費やしました@ミント (グルワのできる喫茶店?)
最初に「言葉が話せれば、伝えられることが多くなる、ということの素晴らしさ」を
テーマに据えようとしていたら、りっちの一言。
「ありふれてない?」
そんなこと言われちゃうとさー。
どんどん深みにはまってさー。
「ひととして生きるということ」
「日本人として生きるということ」
「歴史の連続性」
ついには「アイデンテティーについて」まで行き着いてしまい、
りっちに「いや、ただのスピコンだから!そんなに考え込むことないから!」と何度も言われ、
しかしあまりにもヒマだったらしく、「あと1時間で全部書いて」とか無茶苦茶言われ、
頭をいっぱい使って、何回もからっぽにして、1つのフレーズに行き着いた。


  何も背負わないで、ただ人と人として出会えて、向き合えたらいいのにね。
  文化や、音楽のように。
  「イイ」と思ったものを何の偏見もなく受け入れられる、そんなあたしでありたい。


決まった。
そこからは言葉がスラスラ生まれた。


歴史的経緯を知ってるから、韓国に来るのが不安だったこと。
でも、嫌われ者のはずの日本文化が、驚くほど溶け込んでいたこと。
年配の人には確かに反日感情は残るけど、
文化が浸透している若い人たちは純粋に日本が好きだよ、ってりっちが言ってくれたこと。
人の心なんて、文化交流がいくらすすんだってなにも変わらないと思ってた。
でも、確かに感じた、文化の力。
韓国のもの?日本のもの?
関係ない、ただ「イイモノ」が大事なんだ。
人間だってそう。
ナショナリティー?アイデンテティー?
ううん、あたしは、あたし。
どこの国のひとにだって、一人の人間として受け入れてもらいたい。





理想論だって、わかってるけどね。

けど、本当に感じること。
言葉にしてみたら、りっちとわかりあえた気がした。
それだけでも、満足だった。



ちなみに、A41枚と信じきってがんばって1200字書いて訳したのに、
500字くらいでいいときいて激萎え。
空回りをつくづく感じる。
翻訳ソフトも使ってないのに。
そんなこと先生には伝わらないし。

700字まで減らした。
盛り込めなかった500字の分だけ、がんばろうと思った。

りっちが、音声を送ってくれた。
何度も何度も聴いて、「波」を覚えた。


本番は16人中2番目。
早く終わらせたかったけど、いきなりもイヤだなーと思いつつ。
めっちゃ緊張して。
でも、ゆっくり、自分の言いたかったことが伝えられた気がする。


言い終わってからは、1枚の写真のことを思ってた。
あたしとひとみとりっちが、かつて秀吉が火をつけた韓国の宮殿の前で、
ふざけてマッチョのポーズをとってる写真。
奇跡だと思った。
殺しあった過去を超えて、向き合えている「今」が、奇跡だと思った。



「国籍?過去?そんなの関係ないよ!」
言っちゃうのは簡単。
でも、真実を勉強せずに言うのはすごくすごく危険なこと。
まだまだ勉強が足りない。
まだまだ知らないことが多い。

こっちに来て、ナショナリズムをすごく感じる。
それは普通のことなんだけど。
きっと日本が特殊すぎるんだ。
危険危険。

あたしは1人の女の子で、ただの19歳の女の子で、
だけどあたしを見て「日本人」を判断する人もいるんだろうな、って異国では思う。
悪いほうに判断されることを忌避することがあたしの精一杯のナショナリズムなので、
しがらみは多いです。
ストレスだなー。
早く帰りたい。


スピーチ、修了式でも読ませてもらうことになりました。
今度は暗記。
辛いけど、せっかくいただけた機会だからできる限りがんばろうと思う。
by marmariko | 2006-03-06 15:26


目指せ、イイおんな!


by marmariko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
大学1年生の日常
大学2年生の日常
大学3年生の日常
大学4年生の日常
本の話
恋愛の話
社会人1~3年目
社会人4~6年目
インド単身赴任
未分類

me!

2005年5月スタート

ふらふらとした学生時代
甘っちょろい新入社員を経て
そろそろ30歳になる
勤労女子です



以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ブログジャンル

OL
海外生活