人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きていく/どうやって

旦那氏がインドに出張してきたときに1冊の本を置いていった。
「一生勉強していくための基礎になる本」みたいなテーマで
まったく読む気が起こらなかったのでしばし放置。

アホみたいに忙しい日々が続き最近ようやく一息ついて
先週末は嘘みたいに何も無い週末だったのでその本を持ってカフェへ。

本の読み方選び方、アウトプットを想定した勉強をせよ云々書いてあったけど
そのすべての根拠となるのはキャリアプランだと書いてあり
それ向き合いたくないヤツーって思ってちょっとくさくさ。


29歳5ヶ月のまりこちゃんのキャリアプランはこちら。
インドで汗まみれ
(30歳)もといた部署でもうちょっとウェブに特化した仕事がしたい
同時に妊娠したい
(31歳)帰国後1年くらいで第1子出産、産休育休
(32歳)職場復帰するが旦那氏海外赴任
5年以内はついていく。その間に第2子出産。
上の子が5歳まで育児に専念しながら小説や児童文学を投稿したりする
(37歳)旦那氏が横異動しようともいったん帰国。
最初はもと部署で。
1年くらいで事業部に異動しコミュニケーションの仕事をする。
3年必死で働いて頭角を現す
(41歳)ぼちぼち課長級を目指せるところに来れるか
(42歳)昇級し、マネージャー的な職級でもと部署に戻る
5年好きな仕事に好きなだけいきいきと取り組み
3年必死で働いて頭角を現す
(51歳)コミュニケーション部門部長(上の子成人!)
(55歳)役職定年(上の子卒業、下の子成人!)
若手を育てつつ社史編纂とかそういう仕事をしたい
旦那氏は62歳でもうネクストキャリアをしているかもしれないけど
地球儀塗りつぶす勢いで旅行をしたい
(60歳)定年退職 旦那氏も67歳で完全引退してるかな
高校生大学生のキャリア指導とか
小説とか随筆を書いてみたりとか
季節ごとに花を育てたりとか
片っ端から温泉を制覇したりとか
そうこうしているうちに上の子は30歳だから孫が生まれたり
父が89歳、母が85歳だから介護に大忙しだったりするんだろうけど



あれ、
これキャリアプランじゃなくない・・・??
妄想じゃない・・・??

そしてもう海外で仕事する気なくない・・・???


あと一番バリバリ働きたいとき、子どもが小学生~中学生~受験~受験 と、
不安定な時期を過ごしているんだなと思った。
思春期の子どもに寄り添いたいけれど。
ちなみにわたしの妄想では、小学生のサマーキャンプに始まり
種子島の宇宙留学とか山村留学とかもちろん海を越えた留学とか、
いろいろ自分の手元以外で経験させてあげたいことが多いので
やはりわたしは仕事してサポートしないといけないのだがな・・・
妄想はつきません、まだ見ぬわが子への愛で満ち溢れております。

by marmariko | 2015-08-17 18:48 | インド単身赴任


目指せ、イイおんな!


by marmariko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
大学1年生の日常
大学2年生の日常
大学3年生の日常
大学4年生の日常
本の話
恋愛の話
社会人1~3年目
社会人4~6年目
インド単身赴任
未分類

me!

2005年5月スタート

ふらふらとした学生時代
甘っちょろい新入社員を経て
そろそろ30歳になる
勤労女子です



以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ブログジャンル

OL
海外生活